引越しに関するQ&A

引越しに関するよくある質問集です。疑問や不安を解決して、引越しの準備をしましょう。

Q,引越し会社への見積りについて教えてください。
A.引越し会社への見積りは基本的に無料で行ってもらえます。どの会社が自分の引越しに合っているか比較するために、最低3社以上から見積りをとったほうが良いでしょう。
Q,見積りの際に用意するものはありますか?
A.正確な見積りをとるために、しっかりと荷物の選別・採寸をしておきます。荷物の量・大きさによって引越し料金は変動します。
Q,見積りに来た業者がダンボールを「サービスです」と言って置いていったのですが、まだ契約もしていないのに使ってもいいでしょうか?
A.契約が未決定の段階でダンボールを頂くのはやめた方がよいでしょう。もし契約しなかった場合、返品や買取を要求されるかもしれません。
Q,梱包用のダンボールはどうすればいいですか?
A.引越し業者と契約すれば何枚かサービスでもらえる場合があります。もしもらえなかった場合は購入することになりますが、業者から買うよりもホームセンター等で購入する方が割安なようです。インターネットでもダンボール他資材販売のサイトがありますのでそちらを利用するのも良いでしょう。
Q,荷造りの際に特に気をつけることはありますか?
A.醤油さしや調味料入れなど、密閉できない容器に入った液体類は運んでもらえない場合があるので、前日までに使いきってしまいましょう。灯油等の危険物は運んでもらえないので、前日までにそれぞれの方法で処理しておきましょう。
Q,灯油はどこで処分できますか?
A.ガソリンスタンドや灯油販売店で廃棄処分できますので、前日までに処分しておきましょう。
Q,引越し荷物が見積もり時よりも増えてしまいました。
A.引越し荷物の増減があったときは、なるべく早く業者に連絡しましょう。場合によっては再度見積もりが必要になります。また、当日になって荷物が積みきらない事や予想外の追加料金になってしまうなどとトラブルの原因になりかねませんので、速やかに依頼した引越し業者さんに連絡しましょう。
Q,引越し業者との契約をキャンセルした場合のキャンセル料はどうなりますか?
A.引越し当日・前日の場合は、契約書記載の運賃の20%以内、10%以内程度のキャンセル料が発生します。 それ以前の場合は基本的にはキャンセル料は発生しませんがトラブルの元となりますので、見積もり・契約時によく確認しておきしょう。
Q,引越しの料金はいつ払えばいいですか?
A.通常、後払いになっています。業者によってはクレジットカード利用可のところもありますので、見積り時に確認しておくと良いでしょう。
Q,ペットを飼っているのですが、荷物と一緒に引越し先に運んでくれますか?
A.引越しではペットを荷物と一緒に運送することはできませんので、引越し会社やペットショップに相談してみましょう。ペットの運送業者もありますので、そちらに依頼してみると良いでしょう。
Q,チップ(心付け)は必要ですか?
A.必ずしも必要というわけではありません。渡す場合、感謝の気持ちで程度でかまいません。相場としては作業員一人につき千円程度です。千円札で作業人数分入れておくと後でわけやすいので良いでしょう。
Q,引越し作業中におきた破損の補償はどうなりますか?
A.業者により対応が異なりますが、基本的には修理が可能なものだと修理、もし不可能であれば代替品や破損物相当の金銭によって保障されるようです。
Q,当日に出た不用品は処分してもらえますか?
A.急に処分を依頼してもできない場合がありますので、事前にしっかりと不用品の確認をしておきましょう。もちろん不用品の処分には料金が発生します。また、生ゴミはひきとってもらえないので各自で処分しておきましょう。
Q,テレビやオーディオ機器の配線はしてもらえますか?
A.業者によってはサービスでしてくれる場合もありますが、会社によって異なるので確認しておきましょう。もし自分で行う場合、あらかじめコードを外す際に何のコードであるのか分かるように印をつけておくと便利です。
Q,引越し業者に運んでもらえないものはありますか?
A.現金、宝飾品、キャッシュカードなどの貴重品、高価な美術品や骨董品等は基本的に運送不可となっています。
Q,引越し後のダンボールの片付けはどうすればいいですか?
A.引越し業者が引き取ってくれることが多いですが、もし不可能なら専門業者等に依頼すると良いでしょう。
Q,引越しの際、パソコンのデータが壊れてしまったのですが、補償してもらえますか?
A.ノートパソコンやデータ記憶媒体、また、不適切な梱包がなされたパソコン等については保証の対象外となります。引越し前に必ずバックアップを取っておきましょう。
Q,引越し後1ヶ月たって家具のキズに気づきましたが、補償してもらえますか?
A.引越し後3ヶ月以内に荷物の損害に関する連絡をした場合は、補償してもらえます。ただし、引越し時の破損・故障かどうか判断がつきにくい場合にはその証明を求められることがありますので、引越し後はすぐに家具・電化製品等の確認をしましょう。
Q,もし業者とのトラブルが解決しない場合、他に相談できる機関はありますか?
A.全国の消費生活センター、運輸局、トラック協会に相談することができます。